鉄道ファンが行くお出かけ雑記

鉄道ファンが旅行の魅力を紹介します!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【失敗談】観光地は早く閉まる。いくら神社でも閉まる時間がある。

※本文中の情報は取材日のものです。できるだけ最新の情報に更新するよう努めてまいりますが、お出かけの際には各自で最新情報をお調べいただきますようお願い申し上げます。

過去にこんな記事を投稿しました。

miyakoji-cityliner.hatenablog.com

引退間近の近鉄12200系に乗ってきたという記事です。近鉄12200系は今でも刻々とその車両数を減らしつつあるので、早めの乗車をお勧めします。来年の春には完全に引退してしまうそうです。それはさておき、本題はそこじゃないんですね。

 

私は近鉄12200系の特急に乗車し近鉄奈良駅まで向かったというわけですが、それは何と言っても放課後。学校が終わってから近鉄12200系に乗りたいがために奈良へやってきたわけでした。夜も遅いので、JR奈良線に乗ってトンボ返り...と仕様と思いましたが、折角奈良に来たのだからそれは勿体ない、鹿でも見て帰ろうということになったのでした。

f:id:miyakoji-cityliner:20201129235254j:plain

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿は767年の春日大社創建の際に、その由来で主神の武御雷命(たけみかづちのみこと)が鹿島神宮から遷る際に白鹿に乗ってきたとされ、以来、神の使いとして知られています。

 

そんな鹿を見ていると今度は春日大社へ行きたくなってきた!ということで春日大社へ足を運ぶことに。

f:id:miyakoji-cityliner:20201129235840j:plain

春日大社の一の鳥居

徒歩25分ほどで到着。ここから参道を歩いてご本殿に向かいます。

 

f:id:miyakoji-cityliner:20201130000055j:plain

参道

日没時間も過ぎていますし、参拝客もそこまで多くありません。少し心細い気分になりながらも、ご本殿へ向けて歩き続けます。

 

f:id:miyakoji-cityliner:20201130000308j:plain

萬葉植物園

萬葉植物園はもうすでに閉まっていましたが、私の目的はご本殿の参拝ですので、そんなの関係なし。歩き進めます。

 

f:id:miyakoji-cityliner:20201130000447j:plain

ご本殿までもうすぐ

明かりの見えるところがご本殿の入り口。あと少しです。

 

f:id:miyakoji-cityliner:20201130000546j:plain

ご本殿の前に到着

ご本殿まであと少し、というところですが鳥居の前に怪しげな看板が...

f:id:miyakoji-cityliner:20201130000741j:plain

「御本殿は閉門いたしました」

御本殿は閉門しましただって?進入禁止?!

いやいやもう、神社だから夜でも参拝できると思っていましたよ…とんだ間違いでした。折角ここまで30分以上かけて来たのに、後戻りですよ。参拝すらできずに。入ろうと思えば入れましたが、流石にそれはまずいので戻ることに。コロナの影響で普段より早く閉まるってね。

 

いくら神社でも閉まる時間があるんですね。知らなかった。それに観光地って大体日没してしまうと閉まってしまう施設が多いですよね。反省、猛反省です。春日大社はまたの機会にリベンジしましょう。奈良なんてすぐに行けますし。

 

 

f:id:miyakoji-cityliner:20201130001736j:plain

ところで帰り際に感じの良さそうな建物が参道沿いにあることを発見しました。そこで写真にパチリと収めておいたのですが、門の周りに木があるので全く感じが良さそうに撮れていませんね。これも反省、と言いたいところですが、この建物が何なのかご存じの方はコメントよろしくお願いします。

みやこ路のシティーライナーはにほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ