鉄道ファンが行くお出かけ雑記

鉄道ファンが旅行の魅力を紹介します!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【信州のお土産】栗かの子リポート

※本文中の情報は取材日のものです。できるだけ最新の情報に更新するよう努めてまいりますが、お出かけの際には各自で最新情報をお調べいただきますようお願い申し上げます。

今日紹介するのは信州のお土産、栗かの子です。

f:id:miyakoji-cityliner:20200402004414j:plain

栗かの子

昨年5月に信州へ旅行へ行ったときに購入しました。長持ちするものなんですね。

 

この栗かの子は蜜漬栗に、栗あんをからめた栗づくしのきんとんです。きんとんと言えば、さつまいものきんとんを想像しますが、栗あんのきんとんもあるようです。

お正月に食べるものって地域によって違いがあるので何とも言えないですが…。

 

栗かの子の製造メーカーの竹風堂によると、栗菓子は外国産の栗は一切用いず、小布施栗をはじめ優良な国内産栗のみを、自家加工していることが強みだそうです。

f:id:miyakoji-cityliner:20200402004843j:plain

開けてみた

開けてみました。

中に栗がごろんごろんと入ってそうですね。

 

f:id:miyakoji-cityliner:20200402005030j:plain

お皿に盛り付け

家族で食べたのでお皿に盛りつけて食べました。

口の中に広がる甘くたかれた栗きんとん。それに潰さずにそのまま入っている栗の食感。

口の中はあっという間に栗で満たされます。それも、蒸しただけではなく栗の甘みを最大限に引き出した味です。

 

みなさんもぜひご賞味ください。

 

みやこ路のシティーライナーはにほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ