鉄道ファンが行くお出かけ雑記

鉄道ファンが旅行の魅力を紹介します!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【#StayHome】新型コロナウイルス流行について思うこと

※本文中の情報は取材日のものです。できるだけ最新の情報に更新するよう努めてまいりますが、お出かけの際には各自で最新情報をお調べいただきますようお願い申し上げます。

昨年末に中国の湖北省で発見された新型コロナウイルス。そのころ、誰が全世界に広がり、人々の生活を滅茶苦茶にすると想像しただろうか。先日、世界で感染者数が80万人を超した。100万人を越すのも時間の問題だ。

 

新型コロナウイルス自体はそんなに強力なウイルスではない。しかし、感染しても無症状の人がいること、潜伏期間が長いこと、若年層は比較的軽症で済むが高齢者は重症化するなど、ここまで感染が広がった要因は沢山考えられる。しかし、今ここで過去を振り返ってあの時こうすれば良かった、あーすれば防げたかもしれないなどとあれこれ考えても仕方がない。

 

私は数日前まで新型コロナウイルス流行に伴い経済が停滞しているため、どうにかして盛り立てていけないかと考えて行動していた。新型コロナウイルスについて甘く見ていたところがあったと思う。エボラ出血熱などと比べたら、まだまだ可愛いほう。そう思ってコロナウイルスを甘んじていたところがあった。一応、マスクの着用やアルコール消毒をしてできるだけ感染リスクを下げるよう努力はしていた。

身近にコロナウイルスに感染したという人もいないし、コロナウイルスなんて身の回りに存在しない、コロナウイルスが存在しているのはテレビの向こうの世界…なんて考えていた。身近に感染が確認されてから行動すればよい、それから行動を自粛すればよい、感染源の身の回りが警戒すればすぐに収まる。そのように考えていた。

コロナウイルス感染拡大よりも問題なのは、経済の方。コロナウイルスに感染していなくても経済の停滞によってこれから生活していけるかどうかわからない、そんな人の存在の方が私にとっては身近だった。

 

そんな考えから、観光客が減少した観光地に足を運び、どうにかして観光客を呼び戻すことはできないか、そんな風に考えてこのブログを更新してきました。それがどれだけ読者の皆様に伝わったかどうかは分かりません。特に先日投稿した、奈良に訪れた際には見たことも無いような人の少なさに驚かされました。

一応、クラスターが発生しないようにはと考えていて密閉した空間ではなく、解放的な空間を紹介してきたつもりです。

 

しかし今、一番重要なのは感染拡大を如何にして抑えるのか。感染拡大を抑えながら経済を動かすなんてそう簡単なもんじゃない。一番いい方法は不要不急の外出はしないこと。これに限ると思います。

感染拡大が収まってからその埋め合わせをするほうが、確実で一番早い方法かと思うのです。

加えて、自分も含め若年層。感染しても大した症状が出ないことをいいことに、出歩いたりして感染を広げる可能性を高めていました。ヨーロッパでは十代が持病がなくても重症化したり死亡したりするケースが報告されているようです。だから、他人事ではありません。

感染者が誰かに移したからと言って、罪に問われるわけではありません。しかし、その行為が誰かの命を危険に晒し、誰かの命や人生を奪うことに繋がっているわけです。罰があるなしの問題ではなく、理性をもつ人間だからこその問題なのです。

 

このブログは一般の方だけではなく、鉄道ファンの方の読者も多いと思います。学校が休みになり、暇を持て余している学生。この日々の自粛ムードでストレスを溜めている人たち。その気持ち分かります。コロナウイルスさえなければできたことも沢山あります。旅行をこの春休みに計画していた人も多いはずです。私自身もそんな人のうちの一人です。

 

家から出ないでください。今政府では緊急事態宣言を出すか出さないか議論されている最中ではありますが、不要不急の外出をしないことは、感染拡大を防ぐ最大の砦です。

感染拡大を防ぐと、そのあとはマスクもせず、いつも通りの日常が送れます。いつも通りが一番。そう思えるようになってきました。

 

今週も出かける予定がありましたが、感染拡大防止に少しでも働きかけるため、外出は控えようと思います。もちろん、外出しなければいけない用事もあるので家の外に出かけることはあります。その時は感染リスクを下げることを意識しながら行動したいと思います。

 

今後、このブログでは感染拡大が終息するまでに紹介する内容は、今日までに出かけた内容もしくは家の中での出来事、必要な外出の際に感じたことのいずれかに絞らせていただきたいと思います。

また、新型コロナウイルス拡大について思うことを、思ったときに不定期で更新していきたいと思います。

この記事を読んで、どれだけの人に私の思いが伝わったか分かりません。この記事を読んで感じたことや思ったこと、新型コロナウイルスについての意見などをコメントしていただければ幸いです。

 

最後にもう一度言います。不要不急の外出はしないでください。

みやこ路のシティーライナーはにほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ